平成29年分 法定納期限

平成29年分 法定納期限

2017年12月14日(木)10:15 AM

忘年会がライフワークになっている税理士の山口です。

どうしても、この時期忘年会が多いですね。

不思議と新年会があまり開催されてないような気がします。

ですので、プライベートな友人等との飲み会は

極力新年会になるようにしております。

その方が、お店の予約も取りやすいですしね。

 

 

さて、平成29年分の法定納期限のお知らせをいたします。

申告所得税(3期分) 3月15日(木)

申告所得税(延納分) 5月31日(木)

消費税及び地方消費税 4月2日(月)

贈与税        3月15日(木)

法定納期限は法改正がないので、例年通りですが、

消費税及び地方消費税の納期限が、3月31日が土曜日なので、

4月2日(月)になっているのが注意事項でしょうか。

 

振替納税を利用されている方は、

申告所得税(3期分) 4月20日(金)

申告所得税(延納分) 5月31日(木)

消費税及び地方消費税 4月25日(水)

 

 

振替納税を利用されている方は、

申告期限と振替日が離れているので、

口座の残高確認をお忘れなきようご注意下さい。


年末調整(平成29年分)

2017年11月24日(金)3:28 PM

今シーズンはまだ風邪をひいていない税理士の山口です。

毎年、秋の寒くなるタイミングと春の寒さが薄れてきたタイミングで

必ず風邪をひいておりました。いわゆる季節の変わり目ですね。

風邪をひくと、冬がやってきたか・・・

と、風物詩の様に感じておりましたが、よくないですよね。

今シーズンは気を付けている甲斐があります。

 

さて、今年も年末調整のシーズンがやってまいりました。

前年は、マイナンバーが導入された年でなにかと準備や

周知活動に時間を取られました。

今年は、前年よりも周知されている感じがします。

来年は配偶者控除の拡大(高額所得者には縮減ですが・・・)が

決まっているので、早くも質問されたりします。

そして、税制調査会では基礎控除の見直しも論議されていますね。

どうなるのでしょうか・・・

ちなみに現在は基礎控除38万円ですが、これを50万円にして

高額所得者には0円にしようという話もあるようです。

最近の税制改正は、基本的に高額所得者には増税の改正が多いですね。

 

そんな先のことよりも、目の前の年末調整です。

資料収集にご協力をお願いします。


融資を引き出す創業計画書 つくり方・活かし方

2017年08月21日(月)2:56 PM

暑い日が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

クーラーとエアコンに囲まれて仕事をしている税理士の山口です。

 

この度、あさ出版さまより本を出版することとなりました。

タイトルは、「融資を引き出す創業計画書 つくり方・活かし方」です。

弊事務所では、融資サポート業務も行っており、

金融機関との折衝や事業計画書の書き方を指導させて頂いておりますが、

これらのノウハウを本にまとめさせて頂きました。

Amazon等でも購入することができます。

 

現在、ご相談に来られた方でご希望された方には無料でお渡ししております。

数に限りがございますので、予告なく終了する可能性がありますので、

その際はご了承下さい。

 

 

この写真、我ながら、なかなかの貫禄です(;^_^A アセアセ・・・


振替納税

2017年03月28日(火)7:22 PM

久しぶりの更新となりました。

税理士の山口です。

 

 

皆さま、確定申告は無事おわられましたでしょうか?

そして、振替納税を利用されていない方は、

納付は済まされましたでしょうか?

消費税も今週末の3月31日が納期限となっております。

 

振替納税を利用されている方は、

所得税 4月20日

消費税 4月25日

が引落日となっておりますので、ご注意下さい。


確定申告はじめました

2016年01月11日(月)8:24 PM

お餅は正月くらいしか食べない税理士の山口です。

お餅は嫌いというわけじゃないのですが、一年に一回くらいしか食べません。

普段はあまり食べる機会がないような気がしますが、

みなさんはお餅食べられましたでしょうか?(*^^*)

 

さて気づいてみたら、前回の小欄は夏季休業のお知らせでした。

なかなか更新してなかったんですね。

反省、反省・・・

 

 

 

秋頃、今シーズンは数年ぶりにスキー場に行こうと企んでいたのですが、

暖冬で雪が降りませんねぇ。

これは、今年の確定申告も頑張れという天のお告げなのでしょう。

今年も粛々と確定申告に邁進したいと思います。

 

資料を受付はじめましたので、早めにお願い致します。

 


夏季休業のお知らせ

2015年08月11日(火)5:05 PM

汗が止まらない税理士の山口です。

前回当ブログを更新したのが4月で、もうお盆の時期です。

暑いはずですね。

 

というわけで、当事務所の夏季休業のお知らせです。

8月13日(木)~8月16日(日)まで

お休みを頂きます。m(_ _)m

 

お盆休みを頂いて、墓参りと家の大掃除をしたいと思っています。

大掃除といえば年末のイメージですが、

油汚れは温度が高いほうが落ちやすいということで、

私は台所を中心に夏の大掃除というものをしております。

皆さんも夏の大掃除をされてはいかがでしょうか。

 


日本酒

2015年04月23日(木)2:57 PM

飲みに出てもお酒を飲む量が減った税理士の山口です。

 

昔は日本酒の山口といわれるくらい日本酒を飲んで

おりましたが、最近は1、2杯くらいですかね。

 

居酒屋に美味しい日本酒が置いてあると、

ついつい飲み過ぎてしまい、普通の居酒屋でもお会計は

一人1万円くらいでした。一緒に飲みに行った人からは、

飲み過ぎだろと笑われてました。

 

 

さて、そんな私がオススメする日本酒を紹介させて頂きます。

笑鴨です。

クセが無く飲みやすかったので、

日本酒が苦手という方にも、あえてオススメしたい逸品です。

気になった方は、紹介文だけでも目を通してみて下さい。


振替納税

2015年04月21日(火)10:38 AM

高圧洗浄機を探していいる税理士の山口です。

 

以前も持っていたのですが、壊れて捨ててしまいました。

結構音が大きいので、必要最低限しか使いませんでしたが、

あると便利ですよね。

ただ、置いておくスペースとかが必要となってくるので、

今回はレンタルを考えています。

どこか、いいところがあったら教えて下さい。 (^∧^) 

 

 

 

所得税の確定申告で振替納税を利用されている人は、

振替日が、4月20日。

消費税は4月23日です。

 

所得税の振替日は昨日でしたね。

皆さんが忘れないように、前日くらいに

お知らせしようとしていたら、

私の方がアップするのを忘れていました。((^┰^))ゞ テヘヘ


深夜バス

2015年04月18日(土)9:33 PM

深夜バスを初めて利用した税理士の山口です。

 

流川に飲みに出た場合、大概タクシーで帰るのですが、

流川エリアから当事務所があります横川駅前までで、

タクシー代が1300円くらい。

 

これが、深夜バスだと広島三越前から乗って360円でした。

さすが、バスだと安いですね。

通常バスだと200円くらいだったはずなので、

昼間の運賃の2倍弱か・・・

深夜割増率がタクシーよりも高い気がしますが、

元が安いので気になりません。

 

午前1時くらいまで運航しているようですし、

タイミングが合えばまた利用したいと思います。


宅配お好み焼き

2015年04月13日(月)10:44 AM

宅配お好み焼きがマイブームな税理士の山口です。

 

当事務所があります、広島市内では宅配専門の

お好み焼きがあります。

宅配ピザのお好み焼きバージョンです。

 

宅配ピザは一枚2000円くらいしますが、

宅配お好み焼きは、一枚700円くらいと、

お店に行って食べるのと値段が変わりませんし、

そして送料もとられません。

 

電話で注文して、自宅で用事を済ませている間に、

作って持って来てくれるので助かります。

 

私は猫舌なので、アツアツよりもちょっと冷めたくらいが好みというのも、

宅配お好み焼きをプッシュする理由かも知れません。 (๑´ڡ`๑)てへぺろ


Next »

過去のブログ